がんばった一年にご褒美を。いい肉の日が運ぶ幸せな晩餐。
- NAKAJIMA_setubi

- 7 時間前
- 読了時間: 2分

明日11月29日は、「いい(11)にく(29)」の語呂合わせで「いい肉の日」ですね。お休みの方も多い土曜日なので、ぜひ美味しいお肉を…。この記念日を制定したのは、もともと牛肉の中でも高品質で知られる銘柄牛「宮崎牛」の普及・PRを目的とした、より良き宮崎牛づくり対策協議会さんが、当初は宮崎牛にフォーカスした日だったそうです。今では宮崎牛に限らず、「お肉全般」を楽しむきっかけの日、さらに国内の畜産や食文化を盛り上げる “お肉のお祭り” 的な記念日に広がっていますね。
2025年の「いい肉の日」 イベントやキャンペーン情報
今年の11月29日前後も、「いい肉の日」にちなんだ各種イベントやキャンペーンが全国で展開されるようでいす。
ホテルニューオータニ東京では、2025年11月29日限定で全国の銘柄和牛を一堂に集めた「いい肉の日スペシャルコース」を提供。ステーキハウス、鉄板焼、西洋料理といった異なるスタイルで“最高の和牛”を楽しめる贅沢な時間が演出されます。
引用:ホテルニューオータニ(東京)
https://www.newotani.co.jp/tokyo/press-release/2025/1129-01/
ステーキガストでは11月28日〜30日で「肉の日フェア」を実施。29日&30日はステーキとのコンビメニューがお得になるようです。
引用:スカイラークグループ ステーキガスト
年末前の“ごちそう日和”に、ちょっと立ち止まって
秋から冬にかけて冷え込みが深まるこの時期は、温かくこってりした料理が恋しくなる季節。そんなときに、お肉の旨みや脂、満足感を存分に楽しむことで、体も心もあたたまり、「がんばった自分へのご褒美」「家族や友人とのごちそう」として、特別な時間を演出してくれますね。「ただ安ければいい」「ただ手軽だから」という選択ではなく、「本当に良い肉を知って味わう」というきっかけになるのではないでしょうか。特に、普段あまりお肉を選ばない人にとって、「いい肉の日」は “ちょっと贅沢してみよう” と思える背中を押してくれる日だと思います。


